HOME > お知らせ

お知らせ

清風中学合格

 中学受験にチャレンジした子が清風中学に合格しました。
 あと附属池田中学に内部進学する子が一人、うちは中学受験する塾生は2、3年に一人ぐらいですので受験指導が専門ではないのですが良かったです。
「さあ、あとは高校受験」となるのですが、今年の中3はすべて附属池田中学の生徒でして、みな附属池田の高校への内部推薦をもらっています。こちらもよかったです。
 これで燃え尽きることなく中学・高校でも伸びていってくれると思います。
 例年にない穏やかな2月、3月になります。中学生の学年末テスト、小6から中学生になる人のロケットスタート、3月から始める予定の数理色板授業などがんばっていきます。

 世の中の受験生がんばれ。

冬期強化学習会スタート

2018年、年内の授業が22日(土)で終了しました。
本日25日から強化学習会がはじまりました。今年は中3生が附属池田中の生徒ばかりでしたので先日内部進学がきまりホッとしているところです。中学受験生に全力投球。そして中2生に受験を意識した復習の始まりです。小学生高学年は前学期の復習と国語の要約力をテーマにしています。
2019年の通常授業は1月8日(火)からです。

交通事故

昨日(11月28日)教室のすぐ近くで自転車の女児が車にはねられる(接触?)という交通故があったようです。教室に通う児童とその保護者がすぐにそこを通りかかりいろいろと対応されました。お世話様です。歩いていても車が突っ込んでくるということはありますが、自転車は危ない、ということを改めて感じました。事故の原因は存じていませんが、教室の周りには細い道と交通量の多い道が複雑に交わっています。登下校の際の事故に対して塾保険に入っていますが、こればっかりはお世話になりたくありません。万が一がないよう気を付けてください。女の子のけがが軽いことを祈ります。

夏期休業のお知らせ

8月5日(日)より15日(水)までお休みです。

指導報告書

「今日学んだことを振り返って記録する」童学舎ではこれが欠かせないものと考え塾の創業時より「どんぐりシート」という名前でメモ書きさせています。10年間試行錯誤を重ね、まあこれでいいかなとこの春「どんぐりノート」として製本したノートを作りました。子どもたちははじめのうちは「たのしかった」「むずかしかった」ぐらいしか書かないのですが、慣れてくるというか成長してくると「図に書くとわかりやすい」とか「単位に注意する」などより具体的になってきます。こういう自己管理がしっかりできる自律した学習者を育てていきたいと思います。
このノートも保護者との連絡になりますが、この5月より入退室の連絡システムと連動した「指導報告書」を保護者のスマホに送るようにしました。ちょっとした学習の内容とコメントをお知らせしています。無関心はだめですが過干渉もよくない。適度な親と子の関係になるようなご家庭での声掛けのきっかにしてください。

1月のロボットプログラミング教室

1月13日(土)12時30分より12月分の2回目を行います。
20日(土)に1月分の1回目を行い、2月3日(土)に2回目を行います。
よろしくお願いします。

冬期強化学習会はじまりました

本日より冬期強化学習会がはじまりました。
中3は入試に向けてラストスパート、中1・中2は復習がメイン。小学生は一人一人目標をもってがんばりましょう。
年内は29日(金)まで、新年は1月4日(木)より再開です。通常授業は6日(土)からとなります。
お間違えのないようよろしくお願いします。

11月23日 通常授業あります。

23日(木)は祝日ですが年間スケジュールにより通常授業(パズル道場も)があります。
みなさんお間違いのないようにお願いします。

期末テスト対策

 中学生の二学期期末テストが近づいてきました。20日(月)、27日(月)は「テスト対策学習会」を開催します。
皆さんしっかり準備してテストに臨みましょう。

11月のロボットプログラミング教室

11月は18日(土)、25日(土)です。時間はともに午後0時30分から午後2時までです。
よろしくお願いします。

12345

アーカイブ

このページのトップへ